ここから本文です
解決済み

平成26年4月(消費税アップ後)のJRと東京メトロなどの定期代

質問した人:wanwan2616さん

回答数:3

閲覧数:43730

平成26年4月(消費税アップ後)のJRと東京メトロなどの定期代 次年度の従業員の通勤定期代の予算を組もうとしているところですが、
都内近郊の通勤定期代を検索したいのですが、探せないでいます。
どなたか無料のサイトをご存知でしたら教えてください。「駅すぱーと」などはまだ消費税前のようなのです。
よろしくお願いいたします。

Yahoo!知恵袋でこの質問を見る

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時:2014/01/28 14:56:51

質問した人:gkasy5さん

予算を組むだけなら、現在の総額に約1.029倍(1.08÷1.05)すればいいです。
交通関係の会社はほとんどすべてが、消費税増税分のみの値上げですので、上記倍率のみの値上げとなります。

各社の具体的な金額は、現在申請中ですので、各社のサイトで申請の内容を確認してください。
その場合、区間から自動的に検索できないので、各区間のキロ数を計算して、それに応じた新運賃を申請内容から探してください。

なお、認可はもう少し先になり、その内容もサイト等で公表されるはずですが、計算の仕方は同様です。

無料サイトでは新旧両運賃に対応できるところはまずなかったはずですので、新運賃が自動的に検索できるのはかなり先になるはずです。ほとんどのサイトは、3月までは4月以降の日付を入力しても新運賃を自動的に表示しないし、4月以降に3月以前の日付を入力しても旧運賃を自動的に表示しないはずです。(その時点での最新データに基づく運賃しか計算しない。)

質問した人からのコメント

コメント日時:2014/01/31 16:43:45

ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

  • 回答日時:2014/01/28 12:59:57

    質問した人:mkt_yamauchi_aさん

    お疲れ様です。

    運賃改訂の認可決定は2月下旬頃です。暫くお待ち下さい。

    計算方法は、1.05で割って1.08を掛ける。それを10円単位で四捨五入します。(例外あり)

  • 回答日時:2014/01/28 12:20:00

    質問した人:mygencomさん

    JR東日本はこちらをどうぞ。まだ認可前ですけど、ほぼこれで推移するでしょう。
    http://www.jreast.co.jp/consumption-tax/

    他の社局も改定案を各社のサイトで掲示しています。

    楽(無料サイトで検索)をしたいなら、認可されるまで待つしかありません。

1~2/2件

  • 1

「路線にまつわるQ&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「鉄道、列車、駅」カテゴリに掲載されているものです。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

解決済み
質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。

路線にまつわるQ&Aトップに戻る